トラブルを防ぐ!ページ番号の入れ方

トラブルを防ぐ!ページ番号の入れ方・注意点

ページ番号を入れる際のポイント

冊子の紙面を作成していて「ページ番号を入れたいなぁ…」と思ったことがある方、
結構いらっしゃるのではないでしょうか。

よくあるページ番号配置例1

ページ番号は右ページは右下、左下に配置することが多いです。
データ作成時に何ページ目になるか決まっていない場合はセンターに揃えておくと便利です。
※IllustratorやInDesignなどをお使いのお客様は入稿前にPDFを見開き状態にし、
ページ番号が正しい位置にあるかご確認ください。

▶PDFを見開き表示にする方法

また、配置の際は以下のポイントにご注意ください!

デザイン配置場所の注意図


配置場所は仕上がり位置から4~5mm以上、ノド(綴じ部分)から10mm以上離す

ズレによるトラブル例

印刷会社では、印刷物を何枚も重ねて一度に断裁を行います。
そのため用紙の伸縮や刃先の厚み・流れなどの影響で、断裁のズレが生じる場合があるのです。
このズレが原因で紙面の端の方にある文字が切れてしまうことがあります!
綴じ部分に近い文字なども製本した際に綴じ付近の文字が隠れてしまうこともあるので
上下左右に余裕をもって配置することが大切です!!

▶その他絵柄作成時の注意点はこちら

ネット印刷プリントモールでは、データ作成に関する質問・相談も受付中!
専門スタッフが丁寧にサポートいたしますのでお気軽にご連絡くださいね☆彡

▶冊子づくりのお悩み問い合わせはこちら

冊子製本お役立ちコラム編集部

冊子の印刷製本を考えている方に、知っておきたい知識やお得な情報をお届けしています。はじめての方にもわかりやすく丁寧な記事を心がけています。 日々、お客様からのお問い合わせと注文対応に追われながら学ばせていただいています。

シェアする

冊子について データ作成について 入稿について おすすめ印刷商品